2020年4月22日
未就学児から小学校低学年向け SDGs知育シールブックを開発!
「SDGsってなあに?」

日興美術では「本の日」に合わせ、未就学児から小学校低学年向けSDGs知育シールブック「SDGsってなあに?」を開発・リリースいたしました。
本の日とはスペイン・カタルーニャ地方におけるキリスト教の聖人・聖サン・ジョルディの聖名祝日で 4月23日に行われる。 この日は「本の日」とも呼ばれ、カタルーニャでは親しい人に本を贈る記念日とされています。
日興美術では毎年、本の日にあわせ、近隣の住民や幼稚園児、従業員の家族を招き、印刷・製本工場の見学会や印刷物や本ができるまでの工程をわかりやすく解説、印刷工程の体験ができるイベントを開催してきました。
今年は、新型コロナウィルスの影響があり、イベントは中止となりましたが、静岡市の「SDGs宣言事業所」として認定されている当社としてできることは何か?

外出自粛が続くなか、未就学児から小学校低学年の子どもと、その保護者の方が、自宅で一緒に遊びながらSDGsを学べるツールができないか?
従業員で発足したSDGs推進委員会が中心となり、試行錯誤を重ねた結果、ようやくSDGs知育シールブックが完成いたしました。
SDGsに関する解説本・啓蒙ツールは、小学校高学年以上から社会人を対象としたものが、ほとんどですが、小学校低学年以下を対象としたものは、珍しいといわれております。
このSDGs知育シールブック「SDGsってなあに?」は販売促進用/啓蒙活動にお使いいただけます。